成田空港、生き残りへLCC対応強化 専用ターミナルを公開 (2/2ページ)

2014.2.5 06:30

建設工事が進むLCC専用ターミナルの本館施設=4日、千葉県成田市の成田空港

建設工事が進むLCC専用ターミナルの本館施設=4日、千葉県成田市の成田空港【拡大】

 専用ターミナルでは国際、国内の両線を利用できるため利便性が高い。同社の夏目誠社長は「成田空港の多機能化を目指す中、LCCの拠点化は一つの大きな柱。国際線と国内線を運用できる専用ターミナルは拠点化の切り札となる」と強調する。

 成田は開港から今年で36年となるが、羽田が国際化を進めているほか、韓国の仁川やシンガポールのチャンギといったアジアの巨大空港が存在感を高めており、空港間競争の中で地盤沈下の懸念もある。実際、3月末に予定されている羽田の国際線発着枠拡大の影響で、成田発着便は少なくとも週63便の減便になる見通し。1月の成田の国際線スケジュールでみると、全体の4.3%に相当する。

 こうした中、LCCの受け入れ態勢の強化は、旅客ターミナルでの物販や飲食のような「非航空収入」の拡大などと並び、今後の成長戦略の柱の一つだ。

 日本でのLCCのシェアはまだ1割に満たないが、夏目社長は「日本でもこれから2割、3割へと拡大していく」と見込んでおり、専用ターミナルの整備を通じて成田空港へのLCC参入の拡大を図る考えだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。