百貨店「一足早い」季節商戦 消費増税まで2カ月、駆け込み需要狙い (1/3ページ)

2014.2.5 06:30

西武池袋本店では消費増税前の駆け込み需要を狙って春夏用オーダースーツの受注を前倒しで受け付けている=1月28日、東京都豊島区

西武池袋本店では消費増税前の駆け込み需要を狙って春夏用オーダースーツの受注を前倒しで受け付けている=1月28日、東京都豊島区【拡大】

 4月の消費税増税まで2カ月を切り、小売業界で駆け込み需要を狙った季節商戦を前倒しする動きが相次いでいる。駆け込み需要がピークに達するのは3月だが、景況感が改善していることを反映し、衣料品の販売単価も上昇。各社は駆け込み需要の盛り上がりに手応えを感じている。

 寒風が吹き付ける1月下旬、西武池袋本店の紳士服売り場には「一足早く春を誂(あつら)える」の文字が並んだ。同店では紳士の春夏パターンオーダースーツの受注を例年より1カ月早い、1月15日から始めた。

 例年は3月と5月にピークを迎える春夏スーツ商戦だが、店頭での販促効果もあり滑り出しは好調。同店紳士服飾部の鈴木晴久係長によると「人気は紺の無地で、増税前に長く使える定番商品を買い求める傾向が強い」という。オーダースーツを初めて購入する顧客層による購入にも期待しており、前年比20%増の売り上げを見込む。

「例年はひな人形と入れ替えで3月から店頭展開していた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!