日本製を愛するインド人起業家 「アイスバッテリー」売り込み (1/4ページ)

2014.2.7 08:45

普通の社用車にアイスバッテリーで保冷した医薬品を詰めて運ぶアルフレッサの社員

普通の社用車にアイスバッテリーで保冷した医薬品を詰めて運ぶアルフレッサの社員【拡大】

  • パンカジ・ガルグ社長

【成長ニッポン】(上)低温物流改革 世界に薬と食

 「メード・イン・ジャパン」をこよなく愛するインド人起業家がいる。生鮮食品やワクチンなど医薬品の輸送に冷凍・冷蔵車を使わず、保存のためのドライアイスも必要としない物流システムを提唱するアイ・ティ・イー(ITE、東京都千代田区)のパンカジ・ガルグ社長(46)だ。低温物流の常識を覆す呼びかけだけに信頼がものをいう。「だからこそ日本発が重要」と日本から世界を目指す。

 冷凍・冷蔵車要らず

 「インドより日本のほうが長い。日本に育てられたので、恩返しをしたい。日本経済の成長のため日本でビジネスを行う」

 こう語るガルグ社長の手には温度記憶蓄冷剤「アイスバッテリー」があった。マイナス25度から25度までの任意の温度を160時間保つ。冷蔵・冷凍品運搬用の容器に入れると、途中で容器を開閉したり、荷物を出し入れしても、中の温度をほぼ一定に維持できる。

「厳格な温度管理が求められる医薬品のすべてをアイスバッテリーで運んでいる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!