LCCと旅行代理店が連携強化 国内ツアー好調、新規客獲得ツールに (2/4ページ)

2014.2.10 06:57

 好調の要因は、大手航空会社より往復で最低1万円安いというLCCの運賃だ。また、LCCの場合は当初からキャンセル料がかかるが、募集型企画旅行として販売することで出発日から21日前までならキャンセル料がかからない使い勝手の良さも人気を集めている。

 20~30代の観光目的需要を取り込みたいJTB側と、販路拡大を模索していたジェットスターとの思惑が一致した格好だ。i.JTBの担当者は「他のLCCとの連携も広げたい」と意気込む。

 ジェットスターは、国内約30の旅行代理店に航空券販売を委託している。閑散期とされる13年10~12月の月別搭乗率はいずれも70%後半で、前年同時期の58~69%と比べて大幅に上昇した。広報担当者は「JTBなどの旅行代理店と提携することで、幅広い顧客層へのアプローチができる」と効果を説明する。

大手航空会社を利用したツアーと比べて最大5割安

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。