LCCと旅行代理店が連携強化 国内ツアー好調、新規客獲得ツールに (3/4ページ)

2014.2.10 06:57

 大手航空より5割安

 一方、日本旅行は今月から、LCCのバニラエアとピーチ・アビエーションを利用した成田発着の札幌、沖縄行きと関西空港発着の札幌、沖縄、石垣行きのツアー商品を発売した。大手航空会社を利用したツアーと比べて最大5割ほど安いという。

 LCCのビジネスモデルは、安全面以外の費用を徹底的に省くことで利益を確保する。このため、ジェットスターなどLCCの航空券販売は就航当初、自社のインターネットサイトを利用した直接販売が中心で、旅行代理店に手数料を支払う必要のあるツアー商品の発売に消極的だった。

 しかし、国内では旅行代理店によるツアー商品の販売が占める比重が海外よりも高く、LCC各社は搭乗率を向上させようと、代理店との提携を強めている。

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