「ガラケー男子」なぜモテる? 割高スマホに見切り…回帰するユーザーも (2/7ページ)

2014.2.11 12:06

料金や操作の簡単さから根強い支持者が残る「ガラケー」。スマホ隆盛の中でも一定の存在感を発揮し、“ガラケー男子”はモテ期に入っているという

料金や操作の簡単さから根強い支持者が残る「ガラケー」。スマホ隆盛の中でも一定の存在感を発揮し、“ガラケー男子”はモテ期に入っているという【拡大】

  • 携帯電話の主流がスマホに移行する中、実はガラケーもその存在感を増しているという。ガラケーを使う“ガラケー男子”は「メールが丁寧」「目を見て話す」など女性からの支持率が上がっているそうだ

 一方で、「ガラケーも以前に比べると増えた」とも。一時はスマホの勢いに押されてほとんど売れない時期もあったが、ここ最近、需要回復の兆しがあるという。

 ガラケー契約者のほとんどはスマホの複雑な操作を敬遠する高齢者だが、「料金が高い」「電池が持たない」といった理由でスマホを見限り、ガラケーに戻るユーザーも増えだしているという。

 ガラケー持てば恋愛も仕事もアゲアゲ?

 朝日新聞や講談社、小学館などの辞書から言葉が検索できる「コトバンク」。現代用語も検索できるこのサービスに、「ガラケー」とともに「ガラケー男子」という言葉が収録されている。

 意味は「従来型の携帯電話を使っている男性を指す。スマホ利用者との違いが取り沙汰され、雑誌で『ガラケー男子はもてる』といった特集が組まれるなど、彼らの特徴に関心が寄せられている」とある。

「ガラケー男子は流行に流されない硬派な感じがするから大事にしてくれそう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!