【挑む】マックアース・一ノ本達己社長 スキー場再生、客層把握へ会員制視野 (2/2ページ)

2014.2.19 05:00

 --具体的な成果は

 「4月から11月まで学校が毎日のように利用し、宿泊客の9割以上が学校関係になった。今ではスキー不況といわれるが、ピーク時から1割減で横ばいが続いているので、健闘している方だろう」

 --経営不振のスキー場の再生も手掛けている

 「2007年に滋賀県の国境スキー場が閉鎖されそうになり、周りから経営してほしいといわれ、08年に買い取った。その後、合計で27カ所の運営に関わってきた。その途中でスケールメリットを生かして合理化しなければ、黒字化できないと思った。そこで積極的に手掛け、現在のように多数のスキー場を経営するようになった」

 --これからのスキー場をどう変えていくか

 「これまでの仕組みを改めたい。スキー場は来場者の客層を集計していない。会員制にして来場客を把握し、顧客ニーズを捉えることもしなければならない。今後さらにスキー場経営の規模を広げていくために、将来は上場することも検討している」(佐竹一秀)

                   ◇

【プロフィル】一ノ本達己

 いちのもと・たつみ 京都産業大学経営学部卒。1990年マックアース入社、95年社長就任。2008年に滋賀県の国境スキー場を買収し、スキー場経営に参入。46歳。兵庫県出身。

                   ◇

【会社概要】マックアース

 ▽本社=兵庫県養父市丹戸896-2

 ▽設立=2008年1月

 ▽資本金=8500万円

 ▽従業員数=グループ全体320人

 ▽事業内容=スノーリゾート事業(27カ所)、旅館業・屋外教育事業(24カ所)、ゴルフ事業(9カ所)、グリーンリゾート事業(14カ所)、キャンプ場(3カ所)など

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!