【和歌山発 元気印】林撚糸 魔法の手袋、耐熱性と快適性両立 (5/5ページ)

2014.2.27 05:00

紙から作られた糸「ワシテックス」

紙から作られた糸「ワシテックス」【拡大】

  • 高い天井近くを通ってより合わされる糸。特殊な撚糸を作れるのも日本の優れた技術力のたまものという=和歌山県橋本市
  • 林寛社長

                   ◇

【プロフィル】林寛

 はやし・ひろむ 創業者の孫として糸を見て育ち、関西大商学部卒業後は大阪の織物メーカーに勤務。1982年に林撚糸に入社し、2003年から3代目社長を務める。57歳。和歌山県出身。

                 □ ■ □

 ≪イチ押し!≫

 ■「紙の糸」今までにない柔らかさ

 今までにない柔らかさを持つ「編めて織れる紙の糸」。用途はアパレル、かばん、タオルなど小物、産業資材などアイデア次第でさまざまな分野に使えるという。

 約10年にわたり研究グループに参加し、情報交換や共同研究を進めた。紙はもともと伸縮性がなく硬い性質をもっているが、複合繊維を組み合わせることで柔らかさと加工のしやすさを実現。2013年7月に特許を取得した。

 素材として扱いやすく、他の糸との組み合わせ次第で幅広い発展性を持ち、編み方、織り方によってベルベットのような手触りだったり、ふわふわのタオルのような感触にもなるという。

 現在は外国産の木を材料にしているが、国産の間伐材などを使うことで、輸入に頼らずに生産できる繊維を目指している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!