“自分撮り”特化カメラの可能性 キヤノン、新たな市場に手応え (2/4ページ)

2014.3.3 09:05

iVISminiの開発・販売にあたったメンバー。この写真は同製品で撮影しており、近距離からでも部屋の隅々まで収まる

iVISminiの開発・販売にあたったメンバー。この写真は同製品で撮影しており、近距離からでも部屋の隅々まで収まる【拡大】

  • iVISmini(ホワイト)。内蔵スタンドで撮影角度を調整できる
  • iVISminiの液晶画面を自分側に向ければ、映りを確認しながら撮影することが可能だ

 試行錯誤の結果、iVIS miniは設置が手軽な置き撮り型とした。撮影角度が調整できるスタンドを内蔵し、三脚を用意する手間も省いた。

 超広角レンズを搭載し、動画撮影時の対角画角は最大約160度(静止画撮影は約170度)。スタジオやキッチンなど狭い空間も隅々まで画面に収まる。被写体でもある撮影者が構図を確認できるよう、2軸構造の液晶画面が回転する。この液晶は常にレンズの真上にあるので、確認しながらの撮影でも目線がずれることがない。

 演奏シーンなどの撮影ニーズを踏まえ、より臨場感ある高音質での録音ができるよう、ステレオマイクを採用した。オプション製品の防滴ケースに収めても、音質はほとんど損なわれることはないという。

 ダンスの振り付け練習に便利な左右反転再生、スポーツのフォーム確認に適したスローモーション撮影といった機能もある。Wifiに対応しているため、動画を交流サイト(SNS)にアップしたり、本体をスマートフォン(高機能携帯電話)で遠隔操作するといった使い方も手軽にできる。

「動画を撮りたいという人口は減っていない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!