感謝祭を始めたきっかけは、3年前に初めて採用した新卒者2人のうち1人を半年で退職させてしまった苦い経験だ。杉岡社長は常々、社員は家族のように大事にしたいと思っていただけに、社員とのコミュニケーション不足が退職につながったことを悔やんだ。
そんなとき、尊敬する先輩の経営者からある本をもらった。徹底した顧客サービスと低価格で急成長した米航空会社の経営を描く「破天荒!サウスウエスト航空 驚愕の経営」(ケビン&ジャッキー・フライバーグ著、日経BP社)。サウスウエスト航空が取り入れていたのが感謝祭だった。
杉岡社長は思いついたことは何でもやってみようと一昨年に感謝祭を導入し、昨年10月に2回目を開催した。杉岡社長は「私たちが作りたい5年後、10年後の会社の未来を、社員の家族とも共有したい」と語る。自社がどれだけ成長しても、社員が何人になっても、感謝祭は続けていくつもりだという。(中山玲子)
◇会社データ
本社=大阪市北区芝田2-8-15 北梅田ビル3階
設立=平成18年
資本金=1000万円
事業内容=採用・就職支援事業
売上高=1億3000万円(平成25年9月期)
従業員=9人(26年2月末時点)