社員と家族をつなぐ感謝祭 「いつもご飯を作ってくれてありがとう」 (3/3ページ)

2014.3.9 12:05

昨年10月に開催されたグッドニュースの家族感謝祭=大阪市北区(同社提供)

昨年10月に開催されたグッドニュースの家族感謝祭=大阪市北区(同社提供)【拡大】

  • 家族感謝祭では営業責任者が社員の家族に会社の業績を説明する=大阪市北区(グッドニュース提供)

 感謝祭を始めたきっかけは、3年前に初めて採用した新卒者2人のうち1人を半年で退職させてしまった苦い経験だ。杉岡社長は常々、社員は家族のように大事にしたいと思っていただけに、社員とのコミュニケーション不足が退職につながったことを悔やんだ。

 そんなとき、尊敬する先輩の経営者からある本をもらった。徹底した顧客サービスと低価格で急成長した米航空会社の経営を描く「破天荒!サウスウエスト航空 驚愕の経営」(ケビン&ジャッキー・フライバーグ著、日経BP社)。サウスウエスト航空が取り入れていたのが感謝祭だった。 

 杉岡社長は思いついたことは何でもやってみようと一昨年に感謝祭を導入し、昨年10月に2回目を開催した。杉岡社長は「私たちが作りたい5年後、10年後の会社の未来を、社員の家族とも共有したい」と語る。自社がどれだけ成長しても、社員が何人になっても、感謝祭は続けていくつもりだという。(中山玲子)

◇会社データ

 本社=大阪市北区芝田2-8-15 北梅田ビル3階

 設立=平成18年

 資本金=1000万円

 事業内容=採用・就職支援事業

 売上高=1億3000万円(平成25年9月期)

 従業員=9人(26年2月末時点)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。