地域通貨と一体、幅広い支持で進化 イオンの電子マネー「WAON」 (3/4ページ)

2014.3.10 05:38

店頭に置かれたワオンの決済端末機。複数の電子マネーに対応しているのが特徴だ

店頭に置かれたワオンの決済端末機。複数の電子マネーに対応しているのが特徴だ【拡大】

  • 商店街のアーケードで香川県の地域通貨「めぐりん」と一体化した「めぐりんWAON」を知らせる懸垂幕=高松市(イオン提供)

 ワオンの“派生サービス”にも取り組んだ。07年11月には携帯電話を使った「モバイルWAONワオン」を開始したほか、対象年齢を55歳以上に限定した「G.G WAON」を投入。他の電子マネーの年代別構成比では「30代からの層が最も多い」(イオン)という定説を覆し、ワオンでは50代以上が48.9%と最も多くなった。

 買い物以外でもポイント

 さらに、ワオンの持つインフラを地方で展開する動きも始まっている。09年6月には、香川県の地域ICカード「めぐりん」とワオンを一体化した「めぐりんWAON」を発売。「めぐりん」は商店街での買い物だけでなく、地元プロスポーツチームの観戦、ボランティア活動などでもポイントがたまる。今回、イオンとの提携を契機に、高松市郊外にあるイオン店舗と同市内の商店街をシャトルバスで結ぶなど、買い物客の利便性向上につながっている。

「めぐりんWAON」は、大手流通業と地域の商店街との共存共栄を図った成功事例

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!