中国でニコン製品批判強まる 繰り返される“外資たたき” (1/3ページ)

2014.3.18 06:28

中国で欠陥が指摘されているニコンの「D600」

中国で欠陥が指摘されているニコンの「D600」【拡大】

 中国で商品の欠陥を指摘する国営テレビの報道をきっかけに、ニコン製品への批判が強まっている。

 不買運動などにつながれば経営に影響を与える恐れがあり、ニコンは17日、中国全土の量販店などに対し、上海市の当局から販売停止命令を受けたデジタル一眼レフカメラ「D600」を販売しないよう要請した。過去には米アップルやソニーも標的にされた経緯があり、中国展開の難しさが改めて浮き彫りになっている。

 D600をめぐっては、15日に中国国営の中央テレビ(CCTV)が特番で、撮影画像に黒い斑点が写り込むなどと指摘。サービス体制の不備などを批判した。16日には上海市の工商局がD600の販売停止を命じ、波紋が広がっている。

 ニコンの現地法人は17日、D600に関する謝罪文を発表。中国全土の販売店から製品の回収にも乗りだした。

特定の企業を狙い撃ちしてイメージダウン図る?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!