「おひとりさま」限定ツアー人気じわり ゆったり感が魅力 (2/3ページ)

2014.3.22 12:02

「ひとり旅」のプランを紹介する旅行会社のカウンター=大阪市阿倍野区のクラブツーリズム近鉄あべのハルカス店

「ひとり旅」のプランを紹介する旅行会社のカウンター=大阪市阿倍野区のクラブツーリズム近鉄あべのハルカス店【拡大】

 ホテルや旅館はひとり1室、バス席はひとりで2シートなどリッチに楽しめ、美術館貸し切りや秘境めぐりといったひとりメニューの新しさに気を配る。

 「限定」か「でも」か

 一方、JTBグループでは海外パッケージツアーのルックJTBがひとり参加専用の「海外ひとり旅」ツアーを発売。ヒマラヤなど辺境エリアの企画がシニア男性に好評という。

 国内旅行のエースJTBでは「ひとり旅」を特集。朝日旅行も「女性ひとり参加限定」のヨーロッパツアーを発売している。

 また、日本旅行でも「自由で気ままなおとなのひとり旅」というパンフレットを作り、ひとり旅向けの国内旅行プランを販売。阪急交通社では国内で限定ツアーも設けているが「ひとり02・でも参加」にウエートをおいているという。

クラブツーリズムが実施した参加者の意識調査によると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!