【開発物語】マンダム「ルシード デオドラントシリーズ」 (6/6ページ)

2014.3.24 05:00

「ルシードデオドラントシリーズ」にはシャンプーとボディーソープ、スプレー、液状タイプの4種類がある

「ルシードデオドラントシリーズ」にはシャンプーとボディーソープ、スプレー、液状タイプの4種類がある【拡大】

  • 頭部中心に発生するミドル脂臭の抑制にはシャンプーが効果的という
  • ルシードデオドラントシリーズの開発や販売促進を担当するスキンケア製品開発室の清水真由美さん、商品開発部の花井真人さん、基盤技術開発室の志水弘典さん、宣伝販促部の杉本亘さん(左から)
  • 開発メンバーは自らミドル男性の臭いを直接嗅ぎ、原因物質の特定や発生メカニズムの解明にあたった
  • ジアセチルの特定に役立った「におい嗅ぎガスクロマトグラフ質量分析装置」

 ≪FROM WRITER≫

 「消費者の期待と自分たちにできることの差が開いていく」。ある自動車メーカーの開発担当者から、苦渋に満ちた表情でそう打ち明けられたことがある。

 確かに、技術がここまで進歩し、アイデアが出尽くした今の時代にあって、消費者の目を見張らせるような新規性のある商品を生み出すのは至難の業だ。そう考えると、ミドル脂臭の存在を突き止め、対策を施した「ルシード デオドラントシリーズ」がいかに価値のある商品かが分かる。おまけに心理的不安も取り除いてくれるのだから、なおさらだ。

 最近は電車に乗り、席が空いていても座らなくなっていた。健康のためにそうしているのではなく、むしろ座りたいのだが、それ以上に自分の臭いが気になるからだ。ミドル男性の一人として、ありがたく使わせていただくことにしよう。(井田通人)

                   ◇

 ≪KEY WORD≫

 ■ルシード デオドラントシリーズ

 マンダムが1989年から販売している30~40代のミドル男性向け化粧品ブランド「ルシード」で、2月24日に発売した新シリーズ。ミドル男性特有の臭いに着目し、一般的な汗の臭いと加齢臭を加えた3つの不快なニオイをすべて抑え込むことを目指した。ルシードの他の商品同様、香料を一切使っていないのも特徴。シャンプーとボディーソープに加え、スプレーと気になる部分に直接塗る液状タイプの4種類がある。価格は税別で800~1450円。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!