【トップは語る】リンクバル社長・吉弘和正さん(44) (1/2ページ)

2014.3.25 05:00

 ■「街コン」「街バル」で商店街活性化

 --商店街などで開く「街コン」が流行している

 「食べ歩きをしながら交流するイベントは以前からあったが、当社が街コンと名付け、2011年6月に『街コンジャパン』というサイトを開設した。東日本大震災の直後で、イベントの自粛が相次いだ時期だったが、だからこそ日本全体を元気にしなければならないと考え、街コンを企画・開催するようになった。街コンジャパンに掲載するイベント数を15年までに1万件にしたい」

 --「街バル」というイベントも展開している

 「簡単にいえば、街コンは若い男女の出会いの場とし、未婚を条件にして年齢制限も設けている。街バルは食べ歩きが目的で、20歳以上であればだれでも参加できるグルメイベントという位置づけだ。店舗側にとっては土日や祝日の午後2時ごろから3時間ほどの客数の少ない時間帯に、売り上げを確保できるメリットがある」

 --新たに参入してくる他社との違いは

 「街コンは運用面が大事だ。受付で待たせるなど、参加者への気配りが欠けていると思われるケースも見られる。当社では、待たせないためにどう工夫するか、食事に並んでいる人を滞留させないためにはどうすればいいかなど、参加者の満足度を上げるために議論し、オペレーションを向上させようと常に努力している」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!