【知恵の経営】地元木材PRで地域貢献 (2/2ページ)

2014.3.26 05:00

 また県産木材のPRも積極的に行っている。これまでに「森を見たことがない」「木を切るところを見たい」という要望に応えてモニターツアーを行い、全国から参加者を集めている。

 ツアーは、まず同社の本社工場で森から運ばれた木材が加工される様子を見学し、その後、社有林に向かい、間伐作業を見学してもらう。

 その工程を見る中で、参加者からは「今までは木を切ることが環境に悪影響を与えると思っていた。木を上手に間伐・活用することで、森林の環境が守られることを初めて知った」という感想が聞かれた。子供たちからも「将来、自分も木を切る仕事につきたい」という希望が寄せられたという。

 また、ツアーの間には名物の出雲蕎麦(そば)を食べたり、地元の木造建築の旅館での宿泊、出雲大社や木造の保育園の見学も盛り込まれている。県産木材のPRと観光をセットにして、地域活性化にも貢献している。

                   ◇

【会社概要】アタックスグループ

 顧客企業1700社、スタッフ170人の会計事務所兼総合コンサルティング会社。「社長の最良の相談相手」をモットーに、東京、名古屋、大阪、静岡でサービスを展開している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!