シャープが茶道の基本を再現するお茶メーカー 増税後も売れる商品として期待

2014.3.27 16:05

シャープは茶葉の栄養素をまるごと取れるお茶メーカーを投入する=27日、東京都港区(米沢文撮影)

シャープは茶葉の栄養素をまるごと取れるお茶メーカーを投入する=27日、東京都港区(米沢文撮影)【拡大】

 シャープは27日、茶葉の栄養素をまるごと摂取できるお茶メーカー「ヘルシオお茶プレッソ」を4月25日に発売すると発表した。新しいお茶の習慣を提案する家電と位置付けており、4月の消費税増税後に予想される家電需要の反動減に負けない商品として期待する。

 小型の茶臼で茶葉の栄養素をほとんど壊さずに粉末状に加工し、茶筅(ちゃせん)の代わりとなる回転羽根による撹拌でのどごしのいいお茶やラテを作れる。茶道の基本である「挽く」や「点てる」を再現した。

 急須で入れたお茶の場合、カテキンなどの栄養素の約7割が茶殻として廃棄されるが、お茶プレッソを使えば効率よく摂取できる。粉末茶を料理やお菓子作りに活用することも可能だ。

 想定価格は約2万5000円。月産4000台を計画している。健康志向の高い中高年や30~40代の女性に売り込む。和食人気が根強い欧米での展開も視野に入れている。

 和食が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたことも追い風となりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!