電気料金値上げ「年内は合理化で」…東電・数土次期会長、就任会見で

2014.3.31 20:11

会見に臨む東電会長に就任する数土文夫氏=31日午後、東京都千代田区の東京電力本社(栗橋隆悦撮影)

会見に臨む東電会長に就任する数土文夫氏=31日午後、東京都千代田区の東京電力本社(栗橋隆悦撮影)【拡大】

 東京電力の数土文夫次期会長の就任会見での一問一答は次の通り。

 --新再建計画の前提となっている柏崎刈羽原発(新潟県)の7月からの再稼働は厳しい状況だ。値上げ判断のタイミングは

 「非常に厳しいのは承知しているが、少なくとも12月いっぱいまで総力を挙げて合理化に取り組みたい。その段階で、福島の損害賠償に支障が出るようなことがあれば、どういう態度を取るか判断したい」

 --日本原子力発電に東電から常務を派遣することと、新潟総支社を設立する狙いは

 「新潟総支社は、原発が立地している地元の人たちの理解を求め、意見を聞く狙いだ。原電は保有原発をどうしていくのかが課題。最大の株主として積極的に責任を果たしたい」

 --柏崎刈羽の再稼働には、地元理解が必要という認識なのか

 「その通り。ルールの範囲内で(再稼働が)認められれば、安全対策を徹底的に追求し、地元の理解を得たい」

 --新再建計画の政府認定後、管理職と面接した印象は

 「面接ではなく、意見交換会として一人一人2~3回お話しした。東電は国際感覚が足りなかったことが、私も社員も互いに分かってきた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!