【ITビジネス最前線】空き部屋賃貸サイト「エアビーアンドビー」で展開 (3/4ページ)

2014.4.1 05:00

エアビーアンドビーのウェブサイトとロゴマーク(ブルームバーグ)

エアビーアンドビーのウェブサイトとロゴマーク(ブルームバーグ)【拡大】

 スーパーホストの利用料金を見ると、エアビーアンドビー上で部屋が借りられたときのみ、賃貸料金の3%を支払う仕組み。数カ月前のサービス開始当初は1%を料金として徴収していたが、すでに試験期間は終えたようだ。

 その他にも、エアビーアンドビーに部屋を掲載するホストに対して、実際に人手のかかる作業の代行サービスを提供する、「Beyond Stays(ビヨンド・ステイズ)」もある。このサービスは、部屋の市場性を高めるために清掃をして掲載用の写真を撮影したり、ゲストを出迎えて鍵を渡したり、といったことを代わりにやってくれる。

 スーパーホストは、マンションの建つ地域全体の賃貸物件の価格をモニタリングすることを、サービスの一つとして提供する。ここから、将来、掲載物件の価格調整サービスを提供するのではないかと考えられる。ホテルが、需要の高いハイシーズンに価格をつり上げるのと似たようなことだ。スーパーホストやその他の同種サービスが、ホストに代わってリアルタイムで需要や価格変動を分析し、部屋の賃貸料金をリアルタイムで決定できるようになれば、その価値は高い。

 ◆複数サイト掲載視野

 また、スーパーホストの次の一手として、同じ物件を複数の賃貸物件サイトにまたがって掲載・管理するサービスの開始が考えられる。そうすれば、部屋の持ち主はエアビーアンドビーに限らず、いろいろなサイトからゲストを集められる。商品のネット販売を行っている企業でもよく同じことが行われる。アマゾン、楽天市場、Yahoo!オークションといった複数のサイトで同時に商品を販売するのだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!