夏のボーナス2年連続で上昇 野村とみずほが試算

2014.4.2 17:56

 野村証券とみずほ証券は2日までに、この夏の民間企業のボーナス見通しをまとめた。社員5人以上の民間企業の夏のボーナスについて、野村は前年同期比0.2%増の36万円、みずほは1.4%増の36.4万円と試算した。ともに2年連続で上昇する。ただ、上昇率は消費税増税分(3%)に及ばない見通し。

 野村の水門善之エコノミストは「ボーナスを支給していなかった事業規模が小さい企業もボーナスの支給を予定する結果、1人当たりの平均額を押し下げた可能性もある」と指摘した。

 一方、みずほによると、業種別では「金融業・保険業」(プラス8.2%)、「不動産・物品賃貸業」(プラス6.8%)などが上昇。これに対し、「電気・ガス業」(マイナス13.7%)や「教育・学習支援業」(マイナス3.1%)などが減少する見込み。

 みずほの石津健太マーケットエコノミストは「業績の改善を背景に賃上げ基調は今後も続く。ただ、消費税増税を打ち消すほどの力強い上昇は難しい」としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!