【挑む】フューチャーブレーン・佐藤剛社長 美容室感覚のエステ、人材教育に力 (1/2ページ)

2014.4.3 05:00

 フューチャーブレーンは、東京や大阪など7カ所でエステティックの大型直営サロンを展開している。また、100カ所の美容サロンに対するプロデュース業を手がけ、業績向上に貢献している。佐藤剛社長は「“おもてなし”は日本固有の文化。われわれの事業の原動力となっている。これを武器に他業界の店舗プロデュースにも取り組んでいきたい」と意欲を示す。

 --事業スタイルの特徴は

 「20年前に私がエステ業界に足を踏み入れたとき、1人当たりの客単価が非常に高かった。構造改革でだいぶ変わり敷居は低くなってきたが、その中でも当社ではとくに、美容室のような感覚で気軽にエステに通えるような環境づくりに腐心してきた。一定期間の契約ではなく、来店ごとに支払う方式を取り入れて1回ごとの負担を少なくしたことが具体的な成果だ。また、ノルマを課していないので強要のない接客を行える。こうしたスタイルはほとんどないと自負している」

 --サービスの強化に向けて力を入れている点は

 「人材教育だ。単に知識を詰め込んで技術を鍛錬するだけでなく、仕事に対する考え方や道徳観の勉強など人間的な成長に向けた支援にも介入している。それが技術力のアップに結びつき、リピーターと新たな顧客の獲得につながる。また、この業界では技術を身につけると独立を志向する傾向が強い。しかし当社の場合は、退社するケースがほとんどない。独自の事業・サービス体制は結果として差別化戦略につながっている」

 --業績は

 「好調だ。直近は年率20%ベースで伸びており、今期は6億円を見込んでいる。業界全体でみると、品質の水準はまだまだ。こうした中、質の追求を推進することでさらなる成長路線を歩みたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!