化粧品大手、PB・小売り限定強化 消費者ニーズ細分化、販路拡大狙う (1/2ページ)

2014.4.4 06:28

コーセーが9日からセブン-イレブン限定で販売する化粧品「雪肌粋」=3日、東京都中央区

コーセーが9日からセブン-イレブン限定で販売する化粧品「雪肌粋」=3日、東京都中央区【拡大】

 国内の化粧品大手が、特定の小売り向けの限定商品やプライベートブランド(PB、自主企画)商品の開発に力を入れている。強い販売力を持つ有力小売り向け以外にも、美容意識の高い顧客を狙った有名サロン用のPBも登場。4月の消費税率の引き上げで消費者のニーズがさらに細分化するとみられ、各社とも販路拡大を急いでいる。

 コーセーが3日発表した「雪肌粋(せっきすい)」は、9日からコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンで限定販売する美白スキンケアブランドだ。2004年に発売した同ブランドのリニューアルで、今回は新たに1本で美容液やファンデーションを兼ねるBBクリームを追加。主力のスキンケアブランド「雪肌精(せっきせい)」よりも小容量で、価格も5割以上安い756~1296円に設定した。「旅行先で忘れたときなど手軽に購入できる商品」(担当者)として売り込む。

 同社は2月にドラッグストア最大手マツモトキヨシホールディングス(HD)と共同開発したPB化粧品「インストリーム ナイトシールド ジェル」(4320円)を発売。売り上げが当初計画の約2倍で推移するなど好調なこともあり、有力小売りとの関係強化で店頭の陳列スペース確保に向けた動きを活発化している。

ファンケルもコンビニ大手のローソン向けに…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!