【企業スポーツと経営】久光製薬、“強さ”が事業と社会貢献に直結 (1/4ページ)

2014.4.7 05:45

2013年はV・プレミアリーグをはじめ、史上初の公式戦5冠獲得という偉業を成し遂げた(久光製薬提供)

2013年はV・プレミアリーグをはじめ、史上初の公式戦5冠獲得という偉業を成し遂げた(久光製薬提供)【拡大】

  • 萱嶋章・久光製薬スプリングス部長

 ■【企業スポーツと経営】(上)

 スポーツへの支援に消極的な企業が増える中、選手・チームの活躍を経営に生かす企業もある。2020年の東京五輪に向け、企業支援のあり方を探る。連載1回目は久光製薬の女子バレーボール。

 日本の製薬会社で唯一の本格的なスポーツチームをもつ企業が、女子バレーボールに特化する久光製薬だ。同業他社が手を出さない企業スポーツに力を入れるのには、それなりの理由があるはず。それは企業イメージを高める広告塔としての存在だけではない。魅力ある選手と強いチームは外へのアピールとともに、社内の活力にも波及する。さらに、目指す世界戦略にも貢献する。

 女子バレーボールの歴史は、戦後の紡績工場で働く女子工員たちの息抜きとして、企業が奨励したのが始まりといわれている。昼休みは輪になり、一つのボールを落とさないようトスをつなぎ合う。短時間でも仕事を忘れ熱中でき、連帯感も生まれるからだ。ここから選手が育ち、実業団リーグ戦へと発展していった。

チーム名には「春」と「貼る」の2つの意味

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!