MS「ウィンドウズ8.1」移行訴え XPサポート終了でリスク増加 (2/2ページ)

2014.4.10 06:19

 最新OSへの移行は、経営状況が厳しい中小・零細企業や財政状況が苦しい地方自治体などで特に遅れており、安全対策の強化が課題となっている。

 また、海外ではXPを使っている金融機関のATM(現金自動預払機)のうち3分の2は移行が未対応との指摘もある。ただ日本では移行が比較的進んでいる上、ATMをインターネットに接続して運用しておらず、安全面の問題はないという。

 XPの“消滅”時期について日本MSの藤本恭史業務執行役員は「過去の例ではシェアが10%を切ってから数年後にゼロになっており(今回も)そうなる」としているが、「XPは5000万台に搭載されていた時期もあり、時間がかかる」(IDCジャパンの片山雅弘リサーチマネージャー)との見方もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。