【挑む】サイバーソリューションズ・秋田健太郎社長 (1/2ページ)

2014.4.10 05:00

メールシステムに特化したベンチャーとして「日本代表を目指したい」と語るサイバーソリューションズの秋田健太郎社長

メールシステムに特化したベンチャーとして「日本代表を目指したい」と語るサイバーソリューションズの秋田健太郎社長【拡大】

 ■メールシステムで日本代表目指す

 サイバーソリューションズは、国内で唯一のメールシステムに特化したIT(情報技術)ベンチャーとして、2000年の設立以来、順調に業績を伸ばしてきた。この分野では米マイクロソフト(MS)や米グーグルといった海外の巨大企業も製品やサービスを提供しているが、秋田健太郎社長は「日本代表を目指したい」と、国内でのさらなる需要開拓に意欲をみせる。

 --事業内容は

 「主に『多機能メールサーバー』と、機密保持などに欠かせない『セキュリティーゲートウェー』、メールの保存・検索が可能で内部統制に役立つ『アーカイブ監査システム』の3製品を販売している。提供方法は2通りあり、03年から販売しているパッケージシステムと、09年1月に始め、ネット経由で必要な機能を提供するクラウドサービスがある。強みは日本企業にとっての使いやすさを意識している点で、ウェブメールを高速で使えるのはその一つだ。プロバイダー経由を含め、累計で延べ約1万社に提供している」

 --メールシステムの導入企業はまだ増えていくのか

 「正確な市場規模は不明だが、多くの企業がコンプライアンス(法令順守)や内部統制を強化し、個人情報保護が叫ばれるなか、サポートや保証のないフリーソフトでは対応が難しくなっている。企業でやり取りするメールの情報の重要度は格段に高まっており、急に使えなくなってもいけない。スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末でも送受信できないといけない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!