「アマゾンVSグーグル」すみ分け一転 領域侵攻…顧客囲い込み激化 (2/3ページ)

2014.4.12 07:00

 アマゾンとグーグルはクラウドでも激しくぶつかり合う。グーグルが企業向けのデータ保管などのサービスで最大85%もの値引きを先月発表すると、アマゾンも間髪入れず値下げで対抗。グーグルがクラウドに参入したのは2年前だが「市場は急成長しており、先行するアマゾンも盤石ではない」(関係者)と闘志をむき出しにする。

 アマゾンがテレビ機器に参入したのも、アマゾンの主力事業のオンライン通販のサービスの提供手段を、パソコンやタブレット型端末からテレビに広げる狙いがあるとの指摘もある。

 これまでは互いに遠慮もみられた本業でも、攻防が激化している。グーグルが検索連動型の広告収入が売り上げの大半を占めるのに対し、アマゾンの広告収入は1割未満だが、その比率は年々増加している。商品検索に連動した広告販売に力を入れているためだ。

グーグルも自社開発のタブレット「ネクサス」を投入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。