イタリアの伝統製法にこだわったラウンドコインケース

2014.4.15 10:10

グレンチェックの「アルティジャーノシームレスラウンドコインケース」

グレンチェックの「アルティジャーノシームレスラウンドコインケース」【拡大】

 ポケットやカバンへの納まりの良さから、コインケースが見直されつつある。特に40代以上の男性を中心に注目されている。革小物の製造・販売を行うグレンチェックが販売中の「アルティジャーノ シームレスラウンドコインケース」もそんな注目の商品だ。

 伝統的な手法である木型を使用したハンドメイドで、丁寧に成形したイタリア製のラウンドコインケース。素材である牛革から、生産まで一貫してイタリア製にこだわった。木型をあてて成形するため、縫い目のないなめらかな仕上がりが特徴。革の取り扱いに熟練した職人が一つ一つ作るため、この世にひとつだけの特別な色味や形を手に入れることができる。仕事柄、身につける小物に気を付けているという55歳の男性は「色がいいのと形が変わっているところがよい。革製品とは思えないようななめらかな触感も心地いい」と語る。

 サイズはワイシャツの胸ポケットにスッキリと納まる大きさ。ラウンドフォルムなので、パンツのポケットに入れてもスムーズに出し入れができる。

 64歳の男性は「ラウンド部分に小銭を出すと、取り出しやすい。ポケットにもするりと入り、見た目も粋」とサイズ感やディテールの良さを評価した。

 外側と内側のカラーを2色に分けたバイカラーデザインを採用。透明感のある上質な革質をいっそう美しく見せる仕上がりを目指した。表面上部にはフィレンツェ共和国のシンボルだった金獅子を刻印。内側には工房名「VANNI PRATESI&ROGAI」のロゴを刻印し、高級感と特別感を高めている。57歳の男性は「革の豊かで心地よい香りもいい。使いこなしていくうちに、バイカラーの美しさも目立ってきた」と話す。

 カラーはブラック×オレンジ、ブラウン×ブルー、グリーン×ブラウンの3色を展開。イタリアの国家規格による基準を満たしたベジタブルタンニングレザーにのみ付与される「ベジタブルタンニング協会ギャランティーカード」付き。8640円。

◇URL http://www.glencheck.net/item/4093.html

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!