【フジサンケイグループ広告大賞】(5)東芝 父と家族 照らし続けた10年 (1/2ページ)

2014.4.15 11:00

フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門新聞最優秀賞、パブリック部門新聞優秀賞を受賞した東芝の広告

フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門新聞最優秀賞、パブリック部門新聞優秀賞を受賞した東芝の広告【拡大】

 ■メディア部門新聞最優秀賞、パブリック部門新聞優秀賞

 玄関で毎日、勤め人の父親の帰宅を待つ電球。雨の日も風の日も、上機嫌の時も落ち込んだときも、「おかえりなさい」と出迎える。娘との親子げんかや、初孫の誕生、そして定年退職…。LED電球と玄関の「10年」を描いた東芝の広告からは、平凡だが喜怒哀楽に満ちた家族のドラマが浮き上がってくる。

 「船が灯台を目指して港に戻るように、中年のお父さんが日々、玄関の明かりのもとに帰ってくる。10年間、いつもそばにある明かりの温かさが伝わる表現を目指した」。東芝営業統括部広告部国内担当参事の鈴木春次さんは、広告の狙いをそう説明する。

 新聞広告では34枚の写真を並べ、月日の経過を表現した。写真には一枚一枚、電球からの手書きメッセージが添えられ、救急車で運ばれた父の身を案じ、その後の退院や職場復帰を喜ぶといった擬人的な演出を行った。同じ玄関でも、写真によって父親のスーツやネクタイが違っていたり、外で雨や雪が降っていたりと、細かな「変化」も見どころの一つだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!