森永乳業が22日発売するココナツウォーターのスポーツ飲料「トロピココ」【拡大】
森永乳業は17日、ココナッツウォーターを使ったスポーツ飲料「トロピココ」を22日に発売すると発表した。果汁60%、330ミリリットル紙パック入りで税別希望小売価格137円。主に20~30歳代の男女に向け「バナナ1・5本分のカリウムなど豊富なミネラルを含み、ナチュラルな水分補給ができる」(広報)特徴をPRし、年間1千万本の販売を目指す。
ココナッツウォーターにブドウ、レモン、ライチの果汁とハチミツを加え、特有の青臭さが少ない味に仕上げた。まず関東甲信越と東海、関西地方で発売し、全国に広げる。
ココナッツウォーターは美容に効果があるとして米国で人気が高まり、市場規模は3年前と比べ7倍の約250億円に拡大。一方、日本では「ココナッツウォーターを美味しいと感じる人は10%未満」(同社)といい、日本人好みのライチ風味にアレンジして潜在ニーズの掘り起こしを図る。