【グローバルビジネス】LED照明器具 日本投入に自信 (1/2ページ)

2014.4.19 05:00

ジェイク・ダイソンさん

ジェイク・ダイソンさん【拡大】

 □ジェイク・ダイソン・プロダクトデザインエンジニア兼社長 ジェイク・ダイソンさん(41)

 --これまでにない斬新なデザインのLED(発光ダイオード)照明器具を作った

 「従来のデスクライトはアーム部分にバネが使われているので、長期間使っているうちに劣化してきてお辞儀するように寝てしまう。これを防ぐため、製図台のドラフターとエレベーターにヒントを得て、縦横の2本のスチール製の棒を滑車を用い、上下左右にスムーズに動かして調節できるようにした」

 --長寿命化にも取り組んでいる

 「LEDは温度を低くして使用すると、製品寿命が長くなる。そのためLEDを装着したアームには、熱伝導率の高いヒートパイプを採用し、熱を逃して低温になるようにした。通常のLEDライトは5万時間とされるところ、当社は3倍の15万時間以上の長寿命化を実現し、37年以上使用することができる」

 --父親は掃除機の開発者で有名なジェームズ・ダイソン氏だ

 「24歳のときから父の下で働き、最高機密プロジェクトにも関わった。その後、十分に学んで独立した。一生懸命働いてあきらめずに続け、信頼性のある商品を作り出すことが重要だということを受け継いだ。お互い仲はいいが、デザインに関する会話はしていない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!