ソフトバンク「スマ放題」延期 ドコモに対抗、家族プラン検討へ (1/2ページ)

2014.4.19 07:58

 ソフトバンクモバイルは18日、21日からの予定だった条件付き定額通話とデータ通信をセットにした料金プラン「スマ放題」の提供を延期すると発表した。NTTドコモが10日に発表した完全定額通話や家族でデータ通信容量を分け合える料金プランに対抗、家族向け割安料金プランなどを検討する見通し。

 ソフトバンクは1月、通話時間や回数に制限を設けた定額通話と、一定のデータ量まで使えるデータ通信をセットにした料金プランを発表した。

 しかし、通話料金が制限を超えた場合は30秒30円と現行の通常料金より5割高いうえ、超過したデータ通信量は自動的に追加料金が加算される仕組みになっており、ツイッターなどで不満が相次いだ。このため今月5日、超過通話分の時間や回数を緩和し超過通話料金を30秒20円に値下げした改定プランを発表した。

 ところが、ドコモが10日、通話回数や時間に制限のない完全定額通話や、家族で一定のデータ通信量を融通し合える料金プランなどの料金体系を発表。ソフトバンクは再び自社の料金プランを見直すことにした。

KDDIも「割安な料金プランの導入を考えている」(田中孝司社長)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。