1~3月期の個人向け資金需要DIが過去最高 4~6月期は大幅悪化の見込み

2014.4.21 15:11

 日銀が21日発表した4月の主要銀行貸出動向アンケート調査によると、1~3月期の個人向け資金需要判断DIは前回調査から9ポイント改善のプラス20と平成18年1~3月期のプラス19を上回り過去最高になった。消費増税前の駆け込み需要で住宅ローンや消費者ローンが拡大した影響を受けた。

 個人向けのうち住宅ローンの資金需要DIは5ポイント改善のプラス14、消費者ローンが8ポイント改善のプラス15で過去最高だった。

 企業向け資金需要DIはプラス5と前回調査から3ポイント悪化した。大企業向けが4ポイント改善のプラス7だったのに対し、中小企業向けが2ポイント悪化のプラス5となった。

 4~6月期の個人向けDIは消費増税後の個人消費の低下を見越し、マイナス12と大幅な悪化を見込む。一方で、企業向けはプラス6と堅調に推移する予測となっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!