【PC Watch】イスラエルの研究チーム ナノボット開発

2014.4.21 05:00

 ■特定の細胞にだけ投薬可能

 イスラエルのバル・イラン大学の研究チームが、生きたゴキブリの体内で、任意の場所に薬を投与するナノボットを開発したとNewsScientist誌が8日付で報じている。

 このナノボットは、DNAの結着性を利用したもので、DNAはある種のタンパク質と出合うと2本鎖がほどかれるが、DNAの配列を人工的に調整することで、特定の分子に出合ったときに鎖をほどくようにすることができる。これを応用し、ナノボットが特定の細胞にたどり着いたときに折り畳み構造がほどかれ、ナノボットが中に抱えていた薬が投与されるという具合だ。同チームは今回、生きたゴキブリにさまざまな種類のナノボットを投与し、送出および制御精度をコンピューターシステムと同レベルにまで高めたという。

 実際この仕組みを使って、ナノボットによる演算を行うこともできるといい、ゴキブリの体内で「モドール64」や「Atari 800」などの8ビットコンピューターに匹敵する演算性能を実現することすらできるとしている。

 とはいえ、研究の目的はゴキブリ型コンピューターの開発ではなく、免疫反応を回避しながら、特定のがん細胞にだけ的確に投薬できる技術の確立だという。(インプレスウオッチ)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!