【講師のホンネ】櫻田毅 判断の疑似体験で経験積ませる (1/2ページ)

2014.4.23 05:00

 「部下が自分で判断できないんですよ」

 中堅企業の課長、山岸さん(仮称)のぼやきである。最近の風潮として、上意下達型の「俺についてこいマネジメント」よりも、部下の主体性を期待する「自分で考えろマネジメント」が増えてきている。めまぐるしく変化する環境と多様化する顧客ニーズへの対応として、現場で働く一人一人の主体的な判断力をより強化しようという動きである。だからこそ、「自分で判断できない」という悩みが深刻さを増してくる。

 「ご自身はどうなのでしょうか?」と山岸さんに水を向け、ご自身のことを振り返ってもらうことにした。「私はどんなに難しい局面でも、しっかりと自分で考えて判断していますよ」。ちょっとムッとした表情で答えが返ってきた。「では、山岸さんがそのような判断をした根拠や理由を、部下は理解していますか?」

 「えっ…」

 かつて、部下側の言い分を聞いたことがある。彼らにも自分で考えて判断しようとする気持ちはある。どんな心境なのかというと、「どういう基準で判断すればいいのかがわからない」や「間違った判断をするのが怖い」。このような声があがってきた。入社間もない部下ほど、自分で決めるといった経験が少ないため、判断基準が身についていないのもムリはない。また、それに起因する恐れがあるため、ついつい「どうしたらいいでしょうか?」と上司を頼ってしまう。

 仕事における的確な判断基準を身につけてもらうための一つの方法として、上司が自分の行った判断を部下にトレースさせるという実習がある。つまり、ある案件に対して上司が判断を下したときに、「なぜ私がこのような判断をしたのか、あなたはどう思う?」と部下に問うてみるのだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!