【挑む】健康コーポレーション・瀬戸健社長 (1/2ページ)

2014.4.29 05:00

 ■減量で生活習慣改善 中高年に訴求

 フィットネスクラブ各社が頭打ちとなっている4100億円市場をめぐって、顧客開拓を模索中だ。思い切った価格破壊や、24時間営業の小型店舗の展開など、新たなアプローチで浸透を図っている。そうした中、目標体重を設定して結果を約束するビジネスモデルで会員数を急速に伸ばしているのが、RIZAP(ライザップ)を運営する健康コーポレーションだ。瀬戸健社長は「見た目が変われば、自信がついてメンタル面でも前向きになれる」とフィットネスの効果を語る。

 --RIZAPの特徴は

 「2カ月で理想の体形を実現するための独自のトレーニングと充実した食事指導を導入している点だ。トレーニングに集中できるよう完全個室で専属トレーナーがマンツーマンで徹底指導する。科学的根拠に基づいたトレーニング法や日常生活のアドバイスを充実させて目標体重への達成率を高め、低糖質食事法の指導で、やせやすい体づくりのサポートも行っている」

 --事業のきっかけは

 「数年前たばこをやめた後に急激に太り、一時は体重が85キロに達した。2カ月で10キロやせると社員全員の前で宣言し、後に引けなくなったのが事業のきっかけ。その後個人で専属トレーナーの指導を受け、目標を達成した。その経験を糧にビジネスとして展開できると確信し、2011年からRIZAPの運営を始めた」

 --トレーナー教育に力を入れている

 「スキルや経験だけでなく、顧客と真摯(しんし)に向き合うことのできる資質を持った人材を厳選している。採用率2%の狭き門を突破した人だけが、150時間にわたる研修と実地訓練を経てトレーナーとして認められる。採用後も毎月1回は全店舗を閉鎖して、全国のトレーナーを一堂に集めたスキルアップ研修を実施している」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!