【企業NOW】日本旅行 鉄道ファンの心つかむ (1/2ページ)

2014.5.5 05:00

 日本旅行の個性ある商品づくりの一つが「鉄道プロジェクト」だ。2010年、本来の業務以外で趣味を生かしたツアーを提案しようと、鉄道がなによりも好きな社員10人が集まった。それぞれの得意分野で人脈を駆使した「かゆいところに手が届く」(広報担当者)ような鉄道旅行を企画・催行している。

 鉄道ファン市場は100億円以上(野村総研、06年調べ)とされ、近年はカメラで列車撮影する、いわゆる“鉄子”“撮り鉄”が流行語となった。ニッチな市場ながらも、熱心なファンの心をつかめば、確実な集客が見込める。

 また日本各地には、地域に密着した鉄道があり、鉄道を重要な観光資源として地域活性化を目指す自治体も少なくない。日本旅行は、両者をマッチングするツアーを企画し、自治体から高く評価されている。

 第1弾は11年6月の「ひたちなか海浜鉄道・車両清掃応援と営業再開一番列車の旅」。東日本大震災で運休した同鉄道の部分開通に合わせたもので、参加者はボランティアで清掃を行った。鉄道会社の経営者らとの懇談会や、運行を終了する列車の乗車会など、鉄道ファンの目線でやりたいことを次々と企画していった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!