進むコンビニの小型スーパー化 高齢化などで需要、各社相次ぎ参入 (2/3ページ)

2014.5.8 06:10

流通各社の小型スーパー

流通各社の小型スーパー【拡大】

 ローソンマートの安平尚史社長は「40代の主婦や高齢者の利用が多く、女性客が(ストア100に比べ)6%程度伸びている」と分析する。女性客や高齢者層はコンビニが不得手としていた層で、小型スーパー化した狙いが的中したといえる。

 日本フランチャイズチェーン協会によると、3月末のコンビニ店舗数は4万9930店で、直近1年間で約2400店増加した。出店競争が激化しており、コンビニ出店用地の確保が難しい状況だ。乗用車で来店する消費者も多く、駐車場を備えたコンビニも増えている。

 これに対し、ローソンマートは、商圏を徒歩や自転車で利用できる半径300~500メートルに設定した。駐車場を設けないことで、「出店する立地の選択肢が広がる」(安平社長)。従来のコンビニと異なる新しい立地条件で、2014年度中に100店を新規出店する方針だ。

コンビニに先駆けて小型スーパーで勢力を伸ばしているのは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!