【店舗経営新時代 BCホールディングスグループ】(7-7) (1/4ページ)

2014.5.9 05:00

野中知明氏

野中知明氏【拡大】

  • タイ・バンコク市で営業している「大阪豚骨ラーメンみさわ」では、来店した顧客の笑顔を写真に撮影。壁のパネルは顧客のサインで埋まっている
  • 社員・スタッフの笑顔を起点に、顧客、社会へと笑顔の輪を広げていくことが同社のモットー

 ■「最高の笑顔を」モットーに店作り

 □スマイルキューブ代表取締役社長・野中知明氏

 BCホールディングスグループの「店舗経営事業」のセグメントを担うスマイルキューブは、飲食店を経営することが夢だった1人の社員の熱い思いが発端となり、8年前に設立された。「Always Smile 『いつでも最高の笑顔を』」を企業理念に、同社が実践する店舗の企画運営および人材育成について、野中知明社長に話を聞いた。

                   ◇

 「多数の店舗を運営している企業さまに、当グループがコンサルティングを行っていくうえで、われわれ自身が店舗経営の厳しさを知らなくてはなりません」と野中知明社長はいう。

 ◆クライアント目線で経験

 BCホールディングスグループにとって、スマイルキューブの活動は、店舗運営コンサルティングをはじめとする各種サービスをクライアントと同じ目線で提供していくうえで、貴重な経験や知見を得る場でもある。

 同社はオリジナルの4業態を含む下記5業態で、大阪市内を中心に9店舗を展開している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!