【底流】NTT規制緩和めぐり攻防勃発 「独占回帰だ」反対するライバル企業 (1/5ページ)

2014.5.11 18:00

 NTTに対する“規制緩和”の動きが鮮明になり始めた。わが国の通信市場の変化を踏まえた競争政策の見直しを目的に、総務省がスタートした情報通信審議会の特別部会。8日に開かれた第2回会合では、公正競争の徹底など5原則が提示され、委員からも規制緩和の声が相次いだ。

 しかし、ソフトバンクやKDDIなど他の通信事業者は「NTTの独占回帰だ」と強く反対している。11月に報告書を取りまとめる“短期戦”だけに、通信各社の攻防はこれからが本番だ。

 相次ぐ緩和の声

 「1万人のうち1人が不正をするからといって、9999人の利便性を犠牲にすべきではない」

 8日の特別部会で一橋大学イノベーション研究センターの米倉誠一郎教授はこう述べ、事業の開始後に監査・規制する「事後規制」が、本来あるべき姿だと主張した。同様に明治大学の新美育文教授も「自由化して、違反したら重いペナルティーを科す事後的な規制」を求めた。

伏線は4年前の「光の道」構想にある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。