【フロントランナー 地域金融】西京銀行「キャラバン隊」(4) (1/2ページ)

2014.5.13 05:00

 ■営業店への波及効果を厳しく検証

 西京銀行(山口県周南市)の「キャラバン隊」は、日々の訪問先の交渉状況は営業店に戻った後、必ず顧客管理システムに入力し、隊長の下で検討会議も重ねる。営業統括部では入力された情報をチェックし、場合によっては個別に指示を出すケースもあるという。

 案件の決裁権限は、基本的にキャラバン隊の置かれる各営業店の支店長に委ねられている。そのため個別案件の相談や協議は各支店長や融資担当役席との連携が不可欠となる。

 「キャラバン隊の成果は各営業店の実績となるものの、例えば100件の新規融資開拓の実績のうち半数近くがキャラバン隊の実績ということになれば、本来の目的を逸脱する。キャラバン隊の3つ目の使命である営業店への波及効果もなかったことになるので、こうした点は本部として厳しく検証している」(営業統括部営業推進グループの穐本晴夫主任調査役)

 営業店には、そもそも割り当てられた新規融資開拓の目標がある。キャラバン隊での新規開拓の実績は、あくまでプラスアルファ。キャラバン隊の認知度が高まるにつれ、こうした意識が支店長の間で強くなってきているという。

 営業店の担当者への案件の引継ぎは金銭消費貸借契約時や融資実行時などに行われる。実行まではキャラバン隊が行い、実行後の関係強化は営業店の担当者が行うという役割分担だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!