NTT「光卸売り」で機能再編「これ以上の大幅増加は無理」 (3/4ページ)

2014.5.16 06:23

 NTT東西が光サービスを広く開放すれば、NTTドコモが光サービスと携帯電話をセットにして割引販売することも可能になる。ただ、鵜浦社長は13日の会見で「セット割引が自己目的ではなく(光サービスの)利活用を拡大したい」と述べ、ドコモのセット割引を想定した卸売りではないと強調。一方で「セット割引の解でもあるし、その道を開く」とも話し、ドコモが光サービスの販売に乗り出すことに期待をにじませた。

 鵜浦氏は「組織(の見直し)論ではなく、機能再編」の第1弾としてNTTファイナンスがグループ各社の通信料金を一括請求するサービスを打ち出した。ドコモによる光サービス販売は鵜浦氏が副社長時代に浮上していた構想だ。規制が緩いドコモやNTTコムに実質的な光サービスの販売を担わせることで、NTT東西は光回線の設備会社に移行するという本格的な機能再編が動き出す。

KDDIは「光サービスを通じてグループの一体化が進む」と警戒

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。