吉野家の安部社長が退任 HDに続き経営トップから退く

2014.5.22 15:57

安部修仁・吉野家ホールディングス会長

安部修仁・吉野家ホールディングス会長【拡大】

 吉野家ホールディングス(HD)は22日、中核事業会社「吉野家」の安部修仁社長が8月31日付けで、吉野家の取締役を退任する人事を発表した。安部氏は22日付で、吉野家HDの取締役も退任しており、グループ経営のトップから退く。

 吉野家の社長は、HDの河村泰貴社長が兼務する。安部氏はHDでは取締役からは外れるが、会長は続ける。

 安部氏は吉野家のアルバイト店員出身として知られる。吉野家が倒産し、セゾングループ傘下入り後の1992年に吉野家HDの前身となる吉野家ディー・アンド・シーの社長に就任し、22年間にわたって経営の第一線で指揮してきた。今春、消費税率引き上げに対応して、主力の牛丼を、熟成肉を使ったものリニューアルしたことが最後の大きな仕事となった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!