米が認めた京セラ「頑丈スマホ」 マニアックな独自性能は当たるか (3/4ページ)

2014.5.23 13:15

耐久性能の高さを売りにしたタフネススマホ「TORQUEG01」は頑丈そうな外観だ。腕時計(左)とも連携する=8日、東京都内

耐久性能の高さを売りにしたタフネススマホ「TORQUEG01」は頑丈そうな外観だ。腕時計(左)とも連携する=8日、東京都内【拡大】

  • 「TORQUEG01」は屋外利用を想定し、グローブや軍手などを装着した状態でも操作できる(京セラ提供)
  • 「TORQUEG01」(右端)はKDDIの夏モデルスマホのラインナップに加わった=8日、東京都内

 ガートナーのアナリストは「『タフ』を売りにしたトルクなどの健闘が理由の一つだろう」と分析。そのうえで「スマホの画一化が進む中で、京セラは戦えそうな市場を調べ、そこに特化した特徴のある製品を投入している。地道なマーケティング活動が成果を挙げている」と説明する。

 『タフ』で攻める

 日本国内ではかつてNECカシオモバイルコミュニケーションズの「G’zOne(ジーズワン)」という「頑丈」を売りにする製品が売られた時期がある。

 販売終了のジーズワンの穴を埋める形でトルクが投入される形で、「北米ですでに評価を得ていることもあり、ある程度の成功は見込める」(同アナリスト)との見方が強い。

 京セラはトルクシリーズなどを武器に欧州、中国など市場にも攻め込む構え。年間出荷台数は、昨年度(13年4月~14年3月)の実績の1200万台から200万台増の1400万台を目標とした。

だが、スマホの競争環境は厳しくなっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!