正念場…日産ゴーンCEOの挑戦心 緒戦つまづき…計画実現いばらの道 (3/3ページ)

2014.5.28 10:45

日産自動車のカルロス・ゴーンCEO

日産自動車のカルロス・ゴーンCEO【拡大】

 ゴーン氏のチャレンジ・スピリッツ(挑戦心)は敬服に値する。しかし、この機能統合の難易度は非常に高いように映り、挑戦心の結実は自動車産業史に残る出来事となりえよう。

 これまでも、ゴーンCEOが生み出した日本の経営システムへの影響は計り知れない。今や日本的経営でも当たり前のコミットメントやインセンティブ経営は多くはゴーン改革がもたらした変化であった。

 1999年の電撃的なルノー・日産の合従連衡に対し、市場は「弱者連合」などと懐疑的な見方を投げつけたものだ。現在の成功を思えば、両社のCEOとなったゴーン氏の卓越した経営力は言うまでもなく、時代が求める変化への果敢な挑戦心があったことを忘れてはいけない。(自動車アナリスト 中西孝樹)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。