W杯日本戦“4K観戦”は絶望的? 家庭向けチューナー販売遅れる (2/2ページ)

2014.5.28 10:24

シャープの4K対応テレビの新商品

シャープの4K対応テレビの新商品【拡大】

 シャープの広報担当者は「試験電波を受信して動作の最終確認をしてから量産する。日程を繰り上げた限界が25日だった」と説明する。

 1秒間に4K映像を60コマのペースで生放送する技術は放送局側のハードルも高かったといい、総務省衛星地域放送課は「昨年の段階で、民間用の試験放送が6月にできるとは思っていなかった」としている。

 さらに、4K放送は衛星が異なる別のCS放送やBSデジタル放送などでも検討され、受信に必要なチューナーも異なる。これがメーカーを困惑させており、三菱電機の能勢純一・京都製作所長は「今秋のモデルに4Kの専用チューナーを載せる予定はない」と明言している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。