【挑戦する女性経営者】原川直子 音楽の素晴らしさと感動を届けるために (1/2ページ)

2014.5.28 05:00

 ポールマッカートニー全来日公演中止のニュース。病気だから仕方ないとはいえ、これには正直驚きました。半年ぶりの早すぎる再来日公演に沸くはずだった日本。何十億といわれる経済効果。“神様ポール”の歌声を心待ちにしていた全国各地のファン。私もこれまでビートルズに何度救われたことでしょう!その落胆と悲しみとやるせなさを想像するだけで胸が痛み、同時に招聘した企画運営イベント担当者の心中を察すると、とても他人事とは思えません。

 規模は違えど、私も同様の経験をしたことがあります。当時私は4人組のロックバンドを担当。1年の3分の1はライブの立ち会いで全国を飛び回っていました。その日も、いざ都内を出発というときに事件はおきました。ボーカルが、突発性難聴を発症し、絶対安静のドクターストップがかかったのです。ボーカルといえばバンドの顔です。詳しい病状は?治るの?バンドの今後は?明日のライブは?いろいろなことが頭をよぎりました。チケットは発売済み。単発のライブならまだしも、これから何本も続くツアー中盤での出来事でした。バンドの要でもあるボーカルの急病となればどう考えてもツアーを延期するのが普通。しかし、それには当然金銭的リスクも大きい。でも、まずはボーカルの体調と、メンバー全員のメンタルが心配。しかし、その先にある現実を考えるとぞっとしました。スタッフそれぞれが、それぞれの思いと立場で結論を出しかねていました。

 「3人でも頑張りたい」。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!