証券会社のNISA口座421万 利用者6割超が60歳以上 (2/2ページ)

2014.5.29 05:00

NISA口座開設者の年齢構成

NISA口座開設者の年齢構成【拡大】

 稲野会長は「口座数は順調に増加している。未経験者の比率はまだまだ低いが、これからは証券会社の営業活動の力点も若い世代の取り込みに移っていくため、改善の余地は大きい」と話した。1月以降に増えた口座に限ると、60歳以上と未満の比率は同程度になっている。

 また、大手証券5社とネット証券5社のNISA口座で、買い付けがあったのは23%で、その平均額は60万7000円だった。

 一方、稲野会長は、日証協の2015年度税制改正要望の中で、20歳未満の「ジュニアNISA」の創設を求める方針を示した。子供の将来のための資産形成を促す制度で、稲野会長は「世代間の(資産)移転を伴うスキームとして大きな意味がある」と強調。また、現在は10年間の時限措置であるNISAの恒久化を「最終ゴール」として引き続き求めていく考えを述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!