「見せる化」で技術競うゼネコン 研究施設で疑似体験、受注獲得の武器に (1/2ページ)

2014.5.30 06:32

地震の揺れや超高層建物での風揺れを再現できる「振動体験装置」=29日、東京都清瀬市の大林組技術研究所

地震の揺れや超高層建物での風揺れを再現できる「振動体験装置」=29日、東京都清瀬市の大林組技術研究所【拡大】

 大手ゼネコンが、技術研究所の最新技術を顧客に「見せる化」することを競っている。建築物の完成予想をイメージしたり、高度な技術を体感したりしてもらい、受注獲得につなげることが狙いだ。

 「技術のプレゼンテーションの場にしたい」。29日、大林組技術研究所(東京都清瀬市)の勝俣英雄副所長は、2009年から始めた研究施設再整備の目的をこう明かした。

 同日、メディアに初公開された新実験棟「オープンラボ2」は、地上2階建てで延床面積は5210平方メートル。主にコンクリートの研究に利用される。建物の基本コンセプトの一つが、社内外に“魅せる”実験空間だ。

 「振動体験装置」では、同社の最新制震技術「ラピュタ2D」により、大幅に揺れが軽減されることが体験できる。また、外壁に新開発の環境配慮型塗装「エココート工法」を採用したり、強度試験室などをガラス張りにしたりして、見学しやすいようにした。

受注獲得に役立てている例はほかにもある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。