日産、10月に商用EV発売 「真のゲームチェンジャー」と活性化に自信 (1/3ページ)

2014.6.10 06:42

 日産自動車は9日、商用の電気自動車(EV)「e-NV200」を10月に発売すると発表した。小型車「リーフ」に続く2車種目のEVで、広い室内空間と加速性能の高さが特徴だ。

 EVの販売は航続距離の短さや充電インフラの整備不足で伸び悩むが、配送業など走行範囲が限定される商用分野とは相性が良く、同社は普及の起爆剤になると期待をかけている。

 「(EV市場の流れを変える)真のゲームチェンジャーだ」。日産のアンディ・パーマー副社長は同日の発表会でこう述べ、市場の活性化に自信を示した。

 e-NV200は多目的商用バン「NV200 バネット」をベースに車体を開発し、大きく実用的な荷室を確保。バッテリーやモーターなどはリーフとほぼ同じものを搭載して、EVの特徴であるスムーズな加速や静粛性を両立した。1回のフル充電で185~190キロ走れるという。

EVのフル充電には急速充電器でも約30分間かかるが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。