【本気の仕事講座】(11)ナチュラルな発想をカタチに (1/2ページ)

2014.6.10 05:00

インテリア・空間デザイナーの尾方釿一さん(SadaoHotta撮影)

インテリア・空間デザイナーの尾方釿一さん(SadaoHotta撮影)【拡大】

 宮城県仙台市にすてきなインテリア・空間デザイナーがいる。「OGATA Inc」代表取締役の尾方釿一氏。オリジナル家具作りから始まり、空間デザイン、施工、製作までも請け負う。独自の世界観と作風は、国内はもとより海外でも高い評価を得ている。

 尾方ワールドの原点は家庭環境にあった。小学1年の時にプレゼントされた大工道具。美術にも関心があり、絵を描き、工作に夢中になっていた少年時代。母親はそのような息子の集中力を妨げないように努めてきたという。

 一方で、モトクロスにも夢中になった。渡米体験はその後のキャリアビジョンを固めたようだ。絶対に勝てると思ったモトクロスの試合に負けて挫折を味わい、恐怖体験と生命の危機にも直面した。野性的に生き延びるサバイバル魂を学んだ。

 帰国後、設計事務所に勤務。フルオーダーの住宅建築から床、扉、テーブルなどの家具類のオーダーメードまで扱う中で、さまざまな機会に恵まれた。約2年勤務した後に退社し、独学でグラフィックソフトを学ぶ。ロゴマークやTシャツのデザインを始め、口コミで広がり、1998年、弟の寿氏と会社を立ち上げた。

 代表作の一つが「Beans Chair」。ビーンズ(豆)に「原点回帰と成長し続けるプロセスの大切さ」を託し、現在もすべてハンドメードで作り上げている。新しい発想をし続けるためには、常に見ている環境もドキドキできるものでないといけない! という考えで、アトリエを街から森へ移した。自分たちより年上の樹を伐採して、少しだけ生態系を崩して、森の中に入れてもらい、自然界から多くのことを学び吸収している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!